2026.02.25

2026/8/6木 魚をおろす刺身教室  木曜基礎 体験

~木曜基礎クラスは、初心者対象。7月~9月の基礎クラスでは、毎回のアジに加えて、イカの刺身やサンマの大名おろしをレッスン予定。基本の調理技術が身に付きます~

1人ずつ旬の魚をおろし、刺身にする教室です。
三枚おろしでたたきや、なめろうを作り、姿造り、酢の物などいろいろな技術が身につきます。
7月~9月は、
基礎クラスでは、毎回アジを調理します。
三枚におろして、たたき、なめろう、姿造りにしましょう。
コツが分かると、いろいろな魚を調理したくなるはず。
イワシ、イカ、サンマもさばいて刺身にする予定です。

上級クラスでは、カツオ、鯛、太刀魚を調理します。
カツオを五枚におろして、たたきにし、薬味をたっぷりのせれば、絶品。
鯛は三枚におろして、いろいろな刺身にし、アラは煮つけに。
太刀魚は三枚におろして、炙りたたきにします。

上質の魚を用意します。味わいは格別と好評。
切った刺身は保冷して持ち帰って、ご家族でご賞味ください。

受講には、出刃包丁、刺身包丁が必要です。
(お持ちでない方は、最初の1回に限り、講師から借りられます。貸し出し希望の旨を必ずご連絡ください)


★基礎クラス ※初心者対象

7月 アジの三枚おろし・たたき、 イワシの手開き・大名おろし
8月 アジの三枚おろし・なめろう、イカの刺身

9月 アジの姿造り、サンマの大名おろし・たたき
 
※すべ受講生1人に丸1匹ずつ用意します
※仕入れ状況により内容は変更することがあります

★上級クラス ※経験者対象

7月 カツオの五枚おろし・たたき  ※岩ガキから変更になりました
8月 鯛の三枚おろし・刺身いろいろ・鯛料理数点

9月 太刀魚の三枚おろし・炙りたたき

※すべて受講生1人に丸1匹ずつ用意します
※仕入れ状況により内容は変更することがあります


講師情報

政木 信昭
「政木信昭クッキングスクール」校長

魚の構造を説明して、どう切っていくかお教えします。包丁の刃が、魚の骨にコリコリ当たる感触までお伝えしますので、三枚おろしが上達すると思います。主婦の方、釣り好きのお父さん、お若い方にも、ぜひ魚の扱いを知っていただきたい。とびきり新鮮な魚をご用意いたします。

講座詳細

開催日程 8/6(木曜・1回)
時間 13:30~15:30
受講料 2750円(1回分)
教材費 2750円(1回分)
※材料費は、教室にて、講師へ直接お支払いください。欠席分の払い戻しはありません
持参品 出刃包丁、刺身包丁、持ち帰り容器(中サイズ程度のタッパー2つ)、保冷剤、エプロン、三角巾、手拭タオル、筆記用具
会場 〒700-0026
岡山県岡山市北区奉還町1丁目7−7
オルガホール 4F調理実習室
応募締切 2026年07月24日(金)