受講のきまり

受講のお申し込みの前にご覧ください。

受講開始まで

  • ホームページ、電話、ご来社での受講申込は「仮受付」となります。
  • 講座の案内状を、当社から申込者へEメールまたは郵便でお送りします。
  • 受講料をクレジットカード決済または銀行振込にてご入金いただくと、「受付完了」となります。
  • 受講料は前納制です。
  • 受講申込者が最少開講人数に達しない場合は、開講を見合わせることがあります。

仮受付後のキャンセル

仮受付後の受講キャンセル(入金前の時点でのキャンセル)は、下記のいずれかの方法で、早めに当社までご連絡ください。

  1. ①「ホームページから受講を申し込んだ方」が仮受付後にキャンセルする場合
    ホームページの「マイページ」の画面で、「キャンセル」をクリックしてください。なお、マイページは開講日の原則10日前まで操作可能です。これを過ぎましたら、電話にて早急にご連絡ください。
    (「マイページ」の説明につきましては、ホームページの「ご利用方法」に記載の「※ログインとマイページについて」の項をご参照ください)
  2. ②「電話またはご来社で受講を申し込んだ方」が仮受付後にキャンセルする場合
    平日(祝日を除く月~金曜)の9:15~18:15に当社までご連絡ください。TEL086-236-6300

入金後のキャンセル

ご入金後は、原則として、受講料の払い戻しに応じられません。ただし、以下の場合は払い戻しをいたします。

  1. 1.  講師の急な入院・事故などで講座継続が不能となり、代替講師もいない場合。
  2. 2.  地震・火災などで会場が使用不能となった場合。
  3. 3.  クレジット決済でご入金後、申込者が開講人数に達せず、開講中止となった場合。
  4. 4.  その他、当社都合にて講座の開催が不能となった場合。
  5. 5.  入金後の受講キャンセル希望の連絡を、原則として開講初日の3営業日前(土日祝除く)までにいただいた場合(ただし講座によっては、教材の手配などの都合で、キャンセル受付をこれより早期に締め切る場合があります。各講座の案内状をご覧ください)。

※1~4の場合、開講前なら全額、開講後であれば未消化分の受講料を払い戻します。
※5の場合、銀行振込にて払い戻す際は、振込手数料を差し引かせていただきます。

ご入金後のキャンセル希望は、下記の方法で、原則として開講初日の3営業日前(土日祝除く)までに当社へご連絡ください。

  1. ①「ホームページから受講を申し込んだ方」が入金後にキャンセルする場合
     ホームページの「マイページ」の画面で、「キャンセル」をクリックしてください。
     なお、マイページは開講日の原則10日前まで操作可能です。これを過ぎましたら、電話にてご連絡ください。
     (「マイページ」の説明につきましては、ホームページの「ご利用方法」に記載の「※ログインとマイページについて」の項をご参照ください)
  2. ②「電話またはご来社で受講を申し込んだ方」が入金後にキャンセルする場合
     平日(祝日を除く月~金曜)の9:15~18:15に当社までご連絡ください。TEL:086-236-6300

欠席連絡について

欠席される場合は、必ず当社までご連絡ください。
前もって分かっている欠席日も、早めに当社までご連絡ください。
材料・教材等が必要な講座は、事前準備があるため、長期休み・退講などにつきましても当社へご連絡ください。

休講の判断

異常気象(大雨・洪水・暴風など)による警報発令時は、安全を考慮して休講とする場合があります。
その場合は、当社からご連絡の上、別途、補講日を設定します。
講師の都合によって休講となる場合も、ご連絡の上、補講日を設定します。

受講にあたって

  • 欠席分の受講料の払い戻しはいたしません(欠席分の受講日程の振替・繰越もしておりません)。
  • 材料費・教材費は、原則として、受講当日、講師に直接お支払いください。払い戻しはできません。
  • 急な欠席の場合、材料費をご負担いただく場合がございます。
  • 講座の持ち物は、各講座の案内状に記載しています。
  • 特記がない限り、お子さま連れの受講はできません(お子さま対象の講座を除く)。
  • 会場の入室時間は、原則として、講座開始時間の10分前からです。
  • 会場施設は他の利用者もいらっしゃいますので、ご協力のうえ、ご利用ください。
  • 多くの会場には、駐車場がありません。最寄りのコインパーキングをご利用ください。ただし、会場によっては、受講生が使用できる無料駐車場があります。ホームページの講座詳細ページをご参照いただくか、お申し込み後にお送りする案内状をご覧いただくか、リビング事業社までお問い合わせください。
  • 専用の駐輪場のない会場もあります。近隣の駐輪スペースをご利用ください。
  • 他の受講者に対しての販売や勧誘行為は固くお断りいたします。
  • 講師や他の受講者に迷惑をかけるような場合は、受講をお断りすることがあります。
  • 施設内は全て禁煙です。
  • 連絡先(氏名・住所・電話番号など)に変更が生じましたら、早めに当社までご連絡ください。
  • ご持参品の紛失などがありましても、当社ならびに講師は責任を負いません。
    貴重品は必ずご自身で管理してください。
  • 身の回りに出たゴミや汚れはきれいに片付けてから退室してください。
  • 継続講座の場合、受講期間中に次回講座日程を案内します。継続受講をご希望の場合は、早めに当社へお知らせください。

「受講のきまり」は全講座共通のルールです。 各講座ごとに定めた注意事項等が優先する場合があります。各講座の案内状をご覧ください。

株式会社リビング事業社
〒700-8635 岡山市北区学南町3-2-1
TEL086-236-6300